rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

2022あけてましておめでとうございます。

おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おめでとうございます。 関東も雪が降り三連休からの怒涛の一週間が終わっての日曜日の朝です。 大変おそくなりました。 さわやかに目覚めるはずが神奈川県は緊急津波警報が一晩で10回程度鳴りまして …

嫁のゲーム環境快適化計画

FPSゲーム大人気ですね ゲーミングPC? プレステ? インターネット回線 FPSゲーム大人気ですね FPSとは一人称シューティンゲームなんですが わかりやすく言うとサバゲーです。 小学生の甥っ子までやってるぐらいメジャーなゲームになってました。 20年前では…

個人売買でスコープを買ったら最悪の出品者だった。

個人売買で安いスコープを買ってみた。 完全に使い物にならない物が届いた。 結局新品を購入しました。 個人売買で安いスコープを買ってみた。 なぜそっくりなものが二つもあるのか? それは安物買いの銭失いの結果なんです。 ある日の事、スコープについて…

カスタムガンを買うのは失敗だったのか?

今更ですが悩んでました。 維持できるのかが問題 あなたならどうする? 今更ですが悩んでました。 最初の一丁でなければここまで悩む事もなかったのかもしれませんが 5万円ほどのカスタムガンを買うか その半分で買えるノーマルにするか 非常に悩みました。 …

エアガンシューティングを始めたらトラブルだらけだった。

これまで起こったトラブル一覧 今現在の銃の状況 最初だから仕方ない? これまで起こったトラブル一覧 ・そもそもカスタムガンを買ってしまったこと。 ・安いスコープを個人売買で買ったこと。 ・よくわかってないのに社外パーツに交換したこと。 たぶんあり…

一年間ありがとうございました。

今日で一周年です。 実はトラブルだらけでしばらく撃てませんでした。 これからが本番だ! 今日で一周年です。 たいした内容はありませんでしたがブログを書き始めて一年経ちました。 改めてブログを最初から読んでみて 銃を買うまでが長かったです。 銃に関…

Sound Blaster X4 1ヶ月使ってみた!

X4とは 買っただけでは意味がない。 欠点なし?値段がネック? 満足度 X4とは 2021年の6月下旬にクリエイティブから発売された サウンドデバイスです。 jp.creative.com アンプとかサウンドカードとか呼ばれている ゲームの音とボイスチャットの音声を同時に…

東京ジョイポリス 25th Anniversary

ジョイポリ! 結果から書くと二人とも買えたみたいです。 いつ行けるかな? ジョイポリ! ジョイポリスが25周年記念ということで 250名に25円でチケット販売するという情報を聞きまして 8/1の10時から夫婦で頑張ってみました。 tokyo-joypolis.com 結果から…

PB買いました。#2

プラスドライバーも凄いんです! 六角レンチも凄い! なんでも凄いドライバー専門メーカー プラスドライバーも凄いんです! マイナスドライバーも凄かったけどプラスドライバーも使ったら感動してしまいました。 種も仕掛けも何もありません。 磁力も特殊な…

PB買いました。

PBといえば 世界唯一? うん〇なんて呼んでごめんなさい。 PBといえば プライベートブランドですね 安くて大手と同等品質! って今回はそんな話ではなく PBはPBでもPB Swiss Toolsであります。 www.pbswisstools.com 銃器関係ってマイナスネジが多いんです。…

マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー#3

type96のマガジンは入手困難だった。 互換品を買ってみた。 他にも? type96のマガジンは入手困難だった。 ノーマルのパーツが一番貴重品だったりするんですよね 今回はマガジンのお話です。 銃本体がかなりの年数製造されておらず付属品類ももちろん入手困…

マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー#2

付属品の紹介 よりAPSを撃ちやすいようにカスタム あ、マガジン忘れてました。 付属品の紹介 私の中古品購入直後の付属品です。 本体以外にはスコープとバイポットが付属していました。 現行のマルイプロスコープズーム type96専用のマルゼンのバイポットで…

マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー

概要 カタログとの比較 次回は、、、 概要 通常版のtype96なのでいままで何も紹介していなかったのですが APSライフルtype96.LE2021ウッドストックが出たということで今更ながら自分のノーマルバージョンをレビューしてみようかなって 真似してみました。 中…

(ダイエット)一年半ありがとうございました。(筋トレ)

ジムへ通って一年半 成果としては 今後は二人でがんばります。 ジムへ通って一年半 一年半も続くとは思わなかったですが 通いきりました。 実質コロナで休業などあったので期間的には一年ほどになってしまいますが 行けないときは家トレもそれなりにやってい…

【公式認定競技銃】 Type96 LE2021 ウッドストック 7月2日発売!

やっと発売されましたね レビューは他の人に任せる!として やっと発売されましたね 個人的には本当に発売されるとは思わなかったです。 幻の銃でおわるんじゃないかなって お値段がびっくり価格ですけど 内部機構今まで通りのtype96なんでしょうか? 見た目…

嫁さんがFPSにはまったようです。

FPSとは? エイム FPSとは? ファーストパーソン・シューティングゲームの略です。 簡単に言うとApex Legendsにドはまりしているということです。 www.ea.com ネット対戦は今まで避けていたようですが 一緒にできる友達ができたみたいで仲間同士でやれるなら…

ツルネ -風舞高校弓道部-

もう6月ですね 早気 皆中 中る もう6月ですね 1か月が一瞬で過ぎていきます。 二人とも銃にあまり触れておらずtype96は部屋の隅で寂しそうにしています。 ここ最近は休みの日もいろいろ作業をしていて 自由な時間が本当に少なく撃ちたいけど後回しになって…

スコープマウントリング三種類

よくわからないから一通り買ってみた。 実際に銃にあわせてみないとわからない 見た目はわるいけど一番汎用的に使えたのはこれ よくわからないから一通り買ってみた。 一体型と別々になっているモデルで その中でも水平器内蔵とかクイックレバーで簡単に付け…

ブルズアイ・ホームトレーナーの修理

形あるものいつかは壊れる とりあえずは外れただけ ちゃんと片付けよう! 形あるものいつかは壊れる そもそもその辺に放置していた私が一番悪いんですが ついに電源コードをひっかけて三脚ごと倒していろいろ壊れてしまいました。 あまりにショッキングだっ…

完全にやらかしました。

四月は忙しくて、、、 買ったもの! やらかした。 四月は忙しくて、、、 今年もいつも通りの春なのかな花粉そろそろ終わるかな? ってのんびりしていたら いきなり来るんですかね辞令ってw あっちいってみたりこっちいってみたり 二転三転して 結局、ネット…

スナイパーライフルとアサルトライフルの違いはトリガーにある?

どこかで聞いた情報なので間違ってるかも 言葉で伝わるかな? 理想と現実 どこかで聞いた情報なので間違ってるかも でもタイトルの内容はほんとかな? 実銃というか軍事用なんかに使われるような銃のトリガーフィーリングがわからないけど 競技用に限って言…

弾速計

6mmBB弾 0.2g 99m/s 0.98J 以下 Combro CB-625 Mk-4 実は測定済み 6mmBB弾 0.2g 99m/s 0.98J 以下 エアーソフトガンには 規制がありこれ以上のパワーのある銃は準空気銃扱いになり 所持できません。 TYPE96を購入した時にスプリングの予備を貰った…

嫁が動画に興味を持ったようです。(ネタバレあり)

最近見た映画 動画投稿サイト 自分でも撮影してみたい。 最近見た映画 割と昔のアクションスターが出る映画を見る事が多いんですが最近の物が見たいと 嫁のミハルさんが面白そうな物を見つけてきて一緒に見ました。 タイトルは ザ・ファブル 主演は今話題のV…

お座敷シューターデビューしたい。#4

マイシューティングレンジ! 使い勝手はなかなか良し 早速壊す; マイシューティングレンジ! 白く光り輝いて 神々しいですねw どちらを標的側にしようか悩んだ結果 万が一跳弾しても問題の出なそうな玄関に設置しました。 射座の方は日曜大工用の机にペー…

TACTICAL GUN SHOP DEFCON1さんへ遊びに行ってきた。#2

DEFCONとは、「Defense Readiness Condition」の略 25mシューティングレンジ また行きたい。 DEFCONとは、「Defense Readiness Condition」の略 通常は戦争への準備態勢を5段階に分けたアメリカ国防総省の規定を指す言葉のようです。 1から5まであって5は平…

TACTICAL GUN SHOP DEFCON1さんへ遊びに行ってきた。

TACTICAL GUN SHOP DEFCON1とは 実家から近い! 店長さんありがとうございました。 TACTICAL GUN SHOP DEFCON1とは 千葉県印旛郡酒々井町中央台1-28-5にある 25m室内シューティングレンジとカフェも併設されたガンショップです。 SNS等の日付を見る限り2015…

お座敷シューターデビューしたい。#3

ブルズアイ・ホームターゲットの組み立て レビュー通り やっと撃てる! ブルズアイ・ホームターゲットの組み立て 前回あきゅらぼさんで通販したよ!にて終わりましたが 二日で届きまして。 そこから一週間以上放置しておりました。 5分ぐらいで組み立てられ…

お座敷シューターデビューしたい。#2

とりあえず段ボール作戦。 我慢できずにあきゅらぼさんで買ってみた。 早く撃ちたい! とりあえず段ボール作戦。 とても見せられる物じゃないので画像も無いんですけど早速作りました。 ヨドバシカメラの段ボールがちょうどよかったのでくりぬいて印刷した的…

据銃と依託射撃

基本中の基本 毎日やろう! 基本中の基本 射撃に限らず基礎練習と言うのは一番大事だと思っております。 基礎を疎かにする人は絶対にうまくならないです。 銃を撃つ場合の基礎練習は据銃と依託射撃になります。 据銃(きょじゅう)とは 射撃のとき、目標をね…

シューティングボックス

シューティングボックスとは? 作る?買う? 個人的に良さそうな物 シューティングボックスとは? 簡単に言うと弾が散らばらないターゲットです。 家で撃とうなんて思った事もなかったので こちら↓のサイトを参考にさせていただきました。 sabage-hack.com …