rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

スマートウォッチ

 実際に使ってみた。

f:id:rifle-rifle:20210215084556j:plain
f:id:rifle-rifle:20210203102929j:plain
Xiaomi Mi Band 5

横浜の端っこで走りやすそうな場所を見つけたので今年に入ってからちょくちょく通ってます。

 

携帯と連動させるとちゃんとGPSで場所を拾って表示してくれる

無ければ歩数とかで距離を拾ってくれてるようだ

 

その他にも細かくトレーニングに合わせて計測モードがあるから

大体の事には対応できると思う

下にスクロールすると細かい数値も見れる

 

f:id:rifle-rifle:20210215084631j:plain

 

計測時間は2時間ほどだけど意外と電池の消費は少ない。

ただ、止まったりするといちいちバイブレーションでお知らせがくるので

設定でどうにかできないのかな?

心拍数も日常で極端に測定間隔を狭めるとかしなければきっちり半月は持ちます。

意外と電池消費が激しいのはディスプレイのバックライトかもしれないです。

普段は真っ暗で腕を上げると反応するような設定なので腕を動かす動作が多い人は

見てなくても光るから結構消耗します。

 

正確なのか?

半年ほど使っていて思ったのは瞬間的にはおかしい数値が多いなと思うけど

最終的にグラフで確認すると大体合ってるなって感じです。

なのでその瞬間を確実に見たい!って場合は違う物の方が良いのかもしれない。

でもそんなに正確な物って市販されているのだろうか?

 

こんなこともできるよ

心拍数を測定するために買ったんだけど

スマートウォッチなのでスマホとのやり取りもいろいろできます。

着信が着たら時計も反応するし各種アプリの通知も教えてくれます。

メールやLINEは内容も少しは確認できるからどうでも良い内容の時はいちいちスマホを確認する必要がなくて助かります。

 

不具合なのかLINEの着信は反応してくれないのでそこだけがちょっと不満です。