rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

スナイパーライフルとアサルトライフルの違いはトリガーにある?

どこかで聞いた情報なので間違ってるかも

でもタイトルの内容はほんとかな?

実銃というか軍事用なんかに使われるような銃のトリガーフィーリングがわからないけど

競技用に限って言えば一切の不満は無い

引きしろから遊び自体の重さから切れるときの重さまで自由自在に調整できる。

トリガーの物理的な位置から向きや形も無限大

 

とにかく遊びには無駄なひっかかりとかなくてすっとシアーが当たる所まで引けて

そこから力を入れるか入れないかわからないぐらいの重さでカチンとスムーズに落ちて

気持ちよく発射できる。

 

言葉で伝わるかな?

スー クッ カチン

良く切れる刃物を扱っているような感じです。

ちなみにキレが悪くなったらオーバーホール時期です。

結構安価にオーバーホールは出来て当時の競技用エアーライフルは1万円程度で

パッキンからシアーから全部交換可能でした。

逆に言うと部分的修理が逆にできないのかな?

弾速がおかしくなったり、シアーだけいまいちでも全部交換されてた気がします。

試合当日ポコンと変な音がしたらその時点で終了です。

一度だけそんなことがありましたね

 

理想と現実

 実銃と発射メカニズム自体が違うからそもそも同じように作れなかったり

コストの問題もあるから何ともいえないけど

マルゼンのTYPE96に限って言えば手物にあるノーマルの初期型は

ちょっといまいちなフィーリングである。

遊びの時点で段階的な重さの違いがあったりそこから指を離しても動きが変で

また引くと遊びは軽くなってるけどシアーのキレがとにかく悪い

 

f:id:rifle-rifle:20210323085058j:plain

シアーと呼ばれる部品を社外品に変えてみたりスプリングを交換して変化を見てみたけど

状況としてはどうやってもなんかしっくりこないです。

ただ、見た目は競技用のシアー周りと作りは似てて

おもちゃなのに良くできているなと感心しました。

 

こんな感じで早々全部分解してしまっているのでいまだに殆ど家では撃てていません。

早く戻してミハルさんに撃たせてあげたいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村