rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

嫁のゲーム環境快適化計画

FPSゲーム大人気ですね

FPSとは一人称シューティンゲームなんですが

わかりやすく言うとサバゲーです。

 

小学生の甥っ子までやってるぐらいメジャーなゲームになってました。

20年前では考えられないです。

 

そんなゲームなので基本ネット対戦しかも海外で大人気

ってわけでして

日本で遊ぶにはちょっとまだまだ環境が整ってない部分も多く

でもなるべく快適に遊びたいなーって

 

嫁さんゲーム環境快適化計画をやってみました。

 

ゲーミングPC? プレステ?

どちらでも良いんじゃないかなって思います。

キーボードとマウスの方がゲーム的に操作性がよさそうに感じるんですが

嫁さんはコントローラー大好きみたいです。

それにうちのパソコンはゲーミングっていうにはかなりスペック低いですし

ビデオカード増強しようと思ってたらすっかり高騰しちゃってあきらめました。

ちなみに昔からRadeon派です。

 

それならPS5発売したし買っちゃうかって思ったら

そちらも品薄転売いまだに買えず

 

ってわけで古い型のPS4に頑張ってもらってます。

ファンの音がかなり大きくなってHDD容量も少なかったので

夏休みに思い切って分解して掃除してSSDに換装しました。

想像より埃もすくなくて分解も簡単でしたが

CPUグリスが良かったのか埃の影響が大きかったのか

ほぼほぼ空調の効いた部屋で使っている限りファンが全開になる事はなくなりました。

掃除機みたいな音が出なくなったのでめちゃくちゃ快適みたいです。

 

おまけにサウンド環境は新製品のサウンドブラスターで完璧

rifle-rifle.hatenablog.com

インターネット回線

ネットゲームで動きの速いものは遅延(ping)が問題になってきます。

NURO光が一番ってどこでも言われてるけど

契約できない環境もあるし

まさにうちはその不適合な環境の中でも一番最悪なVDSL

古いマンションとかにある光回線だけどアナログ電話回線使って各部屋へ通信している回線で

最大通信速度が100Mbps以上でない規格で良くないです。

 

そんな回線なので

何万円もするスループットの速いゲーミングルーターとか

IPv4 over IPv6 IPoE方式など

今はやりの高速化技術を駆使しても外部との通信はほとんど誤差程度の違いしかわかりませんでした。

 

 

現状はゲームにもよるけど

基本的に古いPS4で無線接続だとping値50前後

有線接続はping値30前後

十分といえば十分なんだろうけど

普段は無線接続で古いPS4は2.4GHzのみの対応だから結構厳しい時もあるだろうから

常に有線接続できるようにしてあげて

 

プロバイダがゲーミング回線のβテスト募集していて当選したから

試して本当に効果あるなら契約しようかなって思ってます。

www.plala.or.jp

 

いろいろやってるけど

最近家事と仕事が忙しいからゲームあんまりできないんだけどね

そこを一番に改善すべきだ!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村