rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

スポーツジムへ通いたい。

空前のフィットネスブーム

2020年現在コロナウイルスの影響でかなり厳しい状況のようですけど

ジムへ通う事がかなり一般的になってきましたね

マンツーマンでサポートしてくれるパーソナルジムから24時間営業だったり料金もかなり安い所もあります。

ただ、ブームと言っても店舗が多すぎる気がします。

うちの近所には四件ほど大きなジムがあって更に少し前に新しく入会ナシで時間で使える小さなジムまでできてました。

 

何もわからない素人の夫婦ですからどうしようか悩んでしまいました。

 

素人がどうやってジムを選んだのか?

私が検討したのは2019年の暮れです。

秋の運動会の後このままじゃイカンって事で妻ミハルさんに相談しました。

しかし素人夫婦二人で話しても何もわかりませんでした。

そこでわからんなら行ってみようという事になりよくチラシの入ってる近所のジムへ向かいました。

 

向かってみてびっくり!

いつも行ってるスーパーの最上階でした。

この最上階ってのがくせもので、行くまでにとても面倒なんです。

また、月会費やレビューの評判もあまりよくなくて話も聞かずに引き返しました。

そうなると行けるのはそのジムの隣のビルにあるもう一か所だけなんです。

他の二か所は女性専用と徒歩で行くには離れすぎてる場所

 

場所で選ぶものではないのかもしれないけど、そもそも気軽に行ける場所じゃないと

絶対に通わなくなると思って

二件目の一番通いやすいジムへ話を聞きに行きました。

そんな感じで消去法のような感じで選んでそのまま入会しちゃったんだけど結果から言うととりあえずはすごく満足してます。

 

ジムで何をするの?

筋トレです。

って今なら簡単に言えるけどいきなりマシンがぎっしり並ぶ筋トレエリアへ行っても

何をどうしていいのかさっぱりでした。

 

そもそもジムと言ってもいくつか種類が分かれるみたいです。

ジムエリアや講師の方が指導してくれるスタジオプログラム、プールまであったりする総合的なジム

有名なのはゴールドジムですね

 

大きなジムでも有料できますが個室でマンツーマンで教えてくれるパーソナルジム

ライザップなんかが大手かな?

 

プールもスタジオプログラムも何もないけどマシーンと少しフリーウエイトエリアがある格安系24時間ジム

駅前とかに良く見かけます。

 

あとは特殊な運動に特化したジムですね

ボクシングジムとかヨガとか、うちの近所はクロスフィットのジムもあります。

 

なのでできる事が限られたりいろいろできるけど何をやっていいかわからないぐらい器具があったり

運動経験すらないとさっぱりだと思います。

 

そんな時に初めて話を聞きに行った一番近所のジムには救済措置的なメニューがありました。

最初の数か月は毎週個人レッスンかグループレッスンが受けられるんです。

レーニング器具の使い方から運動とはなんぞや?食事管理からサプリメントの事まで

細かくなんでも元ボディビルダー選手だった方から教わる事ができるんです。

もちろんその分料金は割高なんですけど教わる内容から考えるとかなり安いと思いました。

 

今現在通い始めて8ヶ月最初の頃よりはかなり成長してますが

まだまだ初心者です。