rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

個人売買でスコープを買ったら最悪の出品者だった。

個人売買で安いスコープを買ってみた。

 

f:id:rifle-rifle:20210922223853j:plain

なぜそっくりなものが二つもあるのか?

それは安物買いの銭失いの結果なんです。

 

 

 

ある日の事、スコープについていろいろみていたら

気になっていた物と同じモデルのスコープが格安で出品されていました。

新品はもう手に入らないが他のメーカーからそっくりなモデルが出ている

悩みましたがそこまで安すぎる事もなく錆が少しあるが使えるという出品者の言葉を信じて購入しました。

 

完全に使い物にならない物が届いた。

錆びというかなんというか光学機器としては全く使い物にならない物が届いてしまいました。

ダイアル類はすべて機能せずレンズも傷だらけ

もちろんすぐに出品者へ問い合わせるが完全無視

また無駄遣いしてしまいました。

 

しかし、運営さんへ問い合わせ何度かやり取りをしていると

救済措置があるということがわかりました。

こういったトラブルはかなり多いようで大手の個人売買のサイトでは当事者同士で解決できない場合は運営側で対応してくれて返金処理されることもあるようです

 

しかし

 

こんなのどう考えてもおかしいでですよね

使えるか使えないかで言えば使えない

かなり広い心で覗けば何か見えるのかもしれないけど、、、

 

トラブルになってからも無視を貫き悪意のある方でした。

運営さんとも一週間ぐらいやりとりして結構面倒だったし

数千円なら正直勉強代だと思ってあきらめようとも思っていたら

最終的には全額返金

そしてなぜか相手側にも売上は送られるそうで

なんだかなぁという結果でした。

 

自分のようにある程度精密な射撃をするにはまったく不適合なので

やはりこういった物を購入するならなるべく現物を確認して信頼できる所から購入するのがベストであろうと思いました。

 

結局新品を購入しました。

水準器内蔵のスコープってあまり種類がないんですね

現在新品で購入できるものを近くのショップで購入しました。

青く光ってゼロインの調整もダイアルをそのまま回すだけ

サイドフォーカスでいろいろ使い勝手が良いのにお手頃価格

 

レンタル銃に搭載されていたスコープと同型のもの

HYUGA SFB3-12x40EL

 

不満がないわけではないけど

家の中で撃つには十分すぎる性能だと思います。

 

新品はなんでも高いけど保証もあるし確実なものを買えると思えば

けして高くはないんじゃないかなって思いました。

 

 

実はまだまだ失敗談はありまして

嫁のミハルさんにも内緒でもう一つスコープ買ったんですが

新品未使用で写真ではきれいだったんですが届いたものは対物レンズにカビがありましたとさ

個人売買は懲り懲りです。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村