rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

自粛中の過ごし方

コロナウイルスで自粛

3月末、緊急事態宣言により自粛生活が始まりました。

住んでいるのは神奈川県です。

どこにも出かけられないし、仕事にも生活にもものすごく影響が出ています。

他人事だと思っていたけど連日の報道の中に割と近所のスポーツジムでの感染報道があったり

ダイアモンドプリンセス号から降りた乗客が原因の感染報道が多く一時期バッシングすごかったですよね

ちょっとしたパニックになってました。

 

つまらないけどコロナウイルス報道ばかりなので仕方なく見ていると

豪華客船に乗ってるからか?お年寄りだからか?

わからないけど意外とジムへ行っている人が多いなと感じました。

 

ちなみに私たち夫婦はまだ営業していたのでジムへは通ってました。

4月の1週目でジムの営業自粛という事で2か月ほど通えなくなりました。

慣れてきてこれからってときだったのですごくがっかりしたのといつまで通えないのか不安でした。

 

結局どうしようもないので、自宅で夫婦二人ビリーズブートキャンプとかできるトレーニングをひたすらやってました。

だいたい一日置きに1時間程度の運動ですね

 

もし自宅でトレーニングしたい人は、動画サイトで海外のトレーニング動画で30分以上の物をやると良いです。

かなりハードです。

 

だけど一度やったら足パカとか、なんとかダンスとか、簡単に割れる腹筋運動!

一日5分で痩せる!なんてものは

意味のない物なんだなって感じると思います。

 

意味はないけど最初のきっかけとしてはアリだと思います。

意識とか普段の生活改善が一番の近道です。

運動してないし食事制限もしてないのになんかよくわからないけど気がついたら痩せているってのは

生活が今までと違ったからです。

なので痩せるような生活が続けば自然と人は痩せるし逆ならもちろん太ります。

 

 

マスク問題

営業再開されたジムではマスク装着が義務付けられました。

運動しながらのマスクは最初のうちは無理だと思ってました。

 

単純に邪魔だ。

呼吸も苦しくなり、汗で濡れて更に苦しく不快である。

ジム再開後マスク無しでのトレーニングをした事がないけど

明らかに自粛前より動けなくなりました。

 

と、言うわけで装着しなくてはならないならなるべく快適にしようといろいろ模索してみました。

素材を変えてみたり

マスクの種類を変えてみたり

家にあるいくつかのマスクを試してみました。

 

一番無難なのはウレタンマスク。

次は使い捨てマスクを頻繁に交換する

次はネックウォーマータイプ

布マスクと樹脂シールドタイプは個人的には無理と判断。

 

その後続々とスポーツメーカーから発売されてるようですが

結構高額なのと品薄で購入していません。

 

マスクしながらの運動も4ヶ月ほどやってるとある程度体が慣れてきました。

有酸素運動の時は邪魔だなって今も感じますけど

マスク問題より扉を開放しないといけない事の方が困っている感じですね

エアコンなんて無いようなもので

おまけに外の匂いまで入ってくるもんだから不快ですね

 

ジムのお隣さんがマクドナルド!!!

 

現状と今後は?

私たちの生活は特に以前から特に変わってないし

シューティングレンジが都内にあるのがちょっと気になってるから

もしかしたら自宅にシューティングレンジ作っちゃうかも

問題は10mも距離が取れないのと騒音問題ですね

 

とりあえずボーナス貰ったらもう一度ターゲットワンさんへ遊びに行こうかなと思ってます。

そこでいろいろ試射していい感じだったら発注しちゃおうかなって

えへへ

 

youtube見てこんなのもあるなーあれもかっこいいなー

でも最初に撃ったマルゼンのtype96も良かったよねって

妄想する毎日です。

 

コロナは早く収束して欲しいただそれだけ