rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

エアソフトガンとの出会い。

エアソフトガンって何?

簡単に表現すると銃刀法に引っかからない実銃のような見た目で発射機能のあるおもちゃの事です。

銃自体に主要部品の金属使用規制や弾の発射パワーにまできちんと規制があります。

もちろんそれを超えるものを所持してしまえば銃刀法違反です。

 

似たような物でモデルガンというものがありますがあれは見た目や質感が本物そっくりで

きちんと火花と破裂音がして薬莢が排出されたりしますが

何も発射されることはない音だけのおもちゃです。

初めて撃った。

本当の初めては記憶が残ってないけど夜店のクジで当たったような銀玉鉄砲や火薬を入れて音だけだす子供用の銃はいくつか家にありました。

そして10歳超えた頃から近所の友達はみんなエアソフトガン持ってましたね

力がないからかスライドが重くて引ききれなかった記憶があります。

引き金を引くだけで弾を撃てるミニ電動ガンとかも発売されて森で遊んでいたのを思い出します。

好きが高じていけるとこまでやってみた。

本当にたまたまなんですけど高校へ進学したらその年からライフル射撃同好会が設立されて

当時ずっとやっていた水泳をあきらめて帰宅部でいいかなって思っていたので

とても興味をひかれて部活体験したのを覚えています。

そのとき撃ち方が初めての人とは違ったんでしょうね

好きな銃はなんですか?って当時の先輩に聞かれたのを思い出します。

サブマシンガン大好きで、ばら撒くのは快感です☆

 

その後、先輩たちはすぐに卒業してしまって一人で活動していて

県大会、関東大会、東日本大会、全国大会

全部入賞させていただき国民体育大会も二年連続で出させていただきました。

優勝こそできなかったけど安定して撃てていたのは練習がたくさんできたおかげかなって思います。

なにせ部員しばらく一人でしたから

今思えばとても良い環境で好きなだけ撃たせてくれた顧問の先生や家族には感謝しています。

正月の1/1以外ほぼ毎日です。

ほぼというのは試合前はあえて休みにしていた事があってオーバートレーニングにならないように調整してました。

 

元とは言えこれだけやっていてエアソフトガンの競技をやるのはチートかもしれないけど

どちらもやってみたから言える

 

完全に別物である!!

 

競技としては世界で全く同じルールで開催される標的射撃も良いものだとは思うけど

自由な発想でいろいろ楽しめるエアソフトガンはこれはこれでとても面白いです。

それにミリタリー関連のことについてもさっぱりですし

嫁さんに関しては触れるのも初めてという感じなので

暖かく見守っていただけると幸いです。