rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

本格的な食事制限

ジム入会後一ヶ月

一ヶ月経ちだいぶ慣れてきました。

季節は2020年の2月です。

マスクが店頭から消え、ネットショップでは高騰して

ダイヤモンドプリンセス号の報道がずーっと続いていました。

 

私たち夫婦は最初の試練、食事の記録を付ける事が義務付けられました。

毎日三食と間食の画像を先生に送ってPFCバランスとかどう改善したらいいかとかアドバイスを貰ってました。

基本的には合格みたいでしたが三食の食事量バランスが1:1:8という夕食が多い極端な構成のためかそこまで体重変化はありませんでした。

 

自分との闘い

この頃から急に空腹感を感じるようになりました。

特に運動後はどうしても我慢ができなくてサラダとかプロテインバーとか

良く食べてました。

 また夕飯が20時からなどお昼から6時間以上経つのでどうしても途中で食事をしないとどうにもならない時もありました。

 

 サラダだけで満足できるときは良かったんだけど

結局残ってたごはん食べちゃったり結構カロリー気にせず食べてました。

 

 

ダイエットとは食べる事である

ファスティング(断食)

チートデイ(飢餓状態になった体をだますために一時的に栄養を大量に入れる)

など

極端に無理なダイエット方法がありますけど

 

健康的な体になるには規則正しい生活と質の良い食事と適度な運動

 これだけで誰でもなれる簡単な事なんです。

 

しかし、やっていくとだんだんと方向性が変わってきて

最初はただ若かりしあの頃の体重に戻ってちょっと見た目が細くなれば良いなって思っていたのが

今現在は見た目や体重にはそこまでこだわらないがバーベルの重量にはこだわるようになってきて

重い物をどうしたら持ち上げられるのかを日々夫婦で考えています。

 

そうすると運動量がものすごく多くなり消費カロリーもどんどん増えるので

ある程度食べないと動けないし痩せて筋肉も落ちるという現象が起こっています。 

特に2020年の8月は暑くて夏バテのような状態にずーっと悩まされて食事量が減ったのもあると思います。

 

しかし、食べないと痩せすぎるとは今までにない状況にちょっとびっくりしてます。

食事量を増やしたと言っても量としては一般的な食事量からすると少ないと思います。

流石にジャンクフードや外食三昧なんて生活はどんなに運動しても追いつかないでしょうね

 

質の良い食事と必要最低限のカロリーで運動量を上げた場合の話です。

月に2キロ以上減らすのは筋肉も減っているというわけで

そうならないようにするには食べる事も必要であるというお話でした。