rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

ゆでたまご作れますか?(食事制限)

ゆでたまごとは?

卵料理の一つ。鳥類の卵、特に鶏卵を、殻のままゆでて凝固させたもの。

Wikipediaより

 

なんの事はないカラ付きの卵を鍋で茹でるだけの簡単な料理。

最初はそんな難しく考えてなかった。

 

しかし卵というシンプルな食材をさらにもっともシンプルな調理法

ただ鍋でゆでるという調理方法は意外と難しくいまだに正解にたどり着けていない。

 

なぜゆでたまご

ジムでの最初の講義は食事でした。

タンパク質は筋肉を合成するのに絶対必要な成分でそれは肉や魚や卵にたくさん含まれる

そして筋トレして筋肥大させるには最低でも体重と同じg数のタンパク質を一日で摂取する必要があるようです。

60キロの人なら60g摂取

しかも一食で摂取していいのは30g程度まで

その場ではうんうんそうだよね、肉食わないと筋肉は大きくならないよね

って誰でも知っているような簡単な内容です。

 

しかし、実際毎食30g程度摂取しようとするとなかなか難しい事にすぐ気が付きました。

1、胃の調子と朝の貴重な時間

朝起きてステーキって気分にはなれないし料理は好きだけどしっかり調理する時間もない

しかし、お昼はなにかしら自分で準備する必要があって夕飯は家でゆっくり作れる

 

2、お金の問題

うちは貧乏ではないけど毎食数千円も出せません。

肉や魚はコストが高いので毎食は食べられないです。

 

2020年8月の初物ですが、サンマの値段みましたか?

国内で水揚げされたものは一匹300円ぐらいしてました。

それもかなり小ぶりなもの

お魚どんどん高くなって、ますます食べられなくなっちゃいますね

 

3、カロリーや脂質の問題

肉にもいろいろありますよね

意外とカロリーあるし脂質も多いのでタンパク質が多くても毎食ステーキは

デメリットも大きいです。

そりゃ黒毛和牛のヒレ肉とかなら違うんだろうけど破産してしまいます。

よく聞くのは鶏肉、ササミや胸肉なんかは安いし高タンパクで低脂肪

とても良いと言われています。

 

鶏肉は夜食べるとして

朝やお昼は簡単にできそうなゆでたまごにしようと思いました。

 

現在はお昼の主食だけが完全にゆでたまごですね

朝食はシリアルとかオートミールプロテインが多いです。

 

調理も簡単持ち運びも簡単食べるのも簡単

安くてタンパク質豊富でカロリーも低いです。

一個当たり80キロカロリーぐらいで6gぐらいタンパク質が含まれています。

5個食べて30gタンパク質摂取っていうのも良いのかもしれないけど

そんなに食べられないし脂質も多いから

足りない分はプロテインドリンクで補う事にしています。

 

基本は食事からのタンパク質摂取で食べられなかったりもっと必要な人だけプロテインで補うと良いと思います。

 

自己流ゆでたまごの作り方!

Wikipediaはなんでも細かくしっかり書いてあるなと感心した。

全く作り方が同じ♪

 

とにかく頻繁に食べるから常に新しい卵でなかなか殻が向けません。

解決策はたまごの丸い方(お尻)に穴かヒビを入れてから茹でる事

茹でたらすぐにしっかり冷やす事

 そして茹ですぎると卵が臭くなるので程ほどで

 

昔ガスレンジがなかった頃の名残りでケトルで作ってます。

1リッターお湯が沸かせる一番安いやつ。

卵4個入れて1リッターラインになるように水をセット

後はスイッチオンにして沸いたら6分放置してすぐ冷やせばしっかりした半熟

5分30秒だとトロッと半熟

7分だと固ゆで

温泉卵は1リットル沸いたあと200ccの水と卵を入れて13分放置で良い感じに仕上がる優れもの

 

ケトルの正しい使い方ではないので真似される方は自己責任でよろしくお願いします。

って誰もやらないかw