rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

真冬の大汗

 初めてのトレーニン

2020年1月から本格的にジムへ通う事になり

年末年始セールでウェアとかジム用品を買い込んだっけな

普段着でも何でも良いと利用規約には書いてあるけど実際行くとみんなおしゃれなのだ。

そして意外とスポーツ用品店の店頭では売ってない。

Tシャツとジャージはどこにでもあるけどそれじゃない

しかも、奥さんが、どーしても肌を露出させたくないとかサイズがとか

とても苦労して探したっけ

 

そんな感じで最初の水曜日なんとか間に合いました。

水曜日はグループレッスンの日なんです。

60代一人と30代二人の女性に私と妻の二人が加わり

しばらく5人での授業になりました。

なかなか新しい人が来なかったみたいでとっても喜んでました。

 

ですが、なぜ新人が入らないのかすぐにその理由がわかりました。

とってもきついんです。

最初の20分座学で残りの40分はトレーニングなんですけど

とてもじゃないけど半分の20分も動けませんでした。

同じ事をしている常連さんたちはひょいひょいやってるのに新人の私たち二人は

大汗かきながら涙目でスクワットして

もう動けない所までたった10分で追い込まれました。

それでも必死に続けていくと脚がもげそうな感覚になり、軽くケイレンしはじめ

何がなんだかよくわからないうちにトレーニング終了してストレッチタイム

これがまたストレッチの痛いの苦しいの

 

3か月ぐらいやってやっと慣れてきたなって思ってたときがあって

ある程度余裕がでてきたんだけど、その頃にコロナウイルスの影響で

休まれたり休会されたりと一人二人と減っていき

ついに夫婦二人だけになってしまいました。

そうなるとどうでしょう二人だけなのでどんどん負荷が上がります。

 

また地獄がはじまりました。

 

 今現在も毎週水曜日はみんなでトレーニングの日です。

一人すごく運動できる子が入ってきて

相変わらずフラフラになるまで追い込まれてます。

 

レーニングマシーンとフリーウエイト

マシーンとは特定の筋肉をピンポイントで鍛えられる機械です。

対して、フリーウエイトはダンベルやバーベルトレーニングの事

それだけで全身鍛えられ体幹も使うのでものすごく負荷をかけられます。

 

初心者はジムへ行ってもたくさんあるマシーンとやたらマッチョな人がガシガシやってるフリーウエイトに圧倒されると思いますが

どちらも、きちんと教えてもらってやれば初心者でも全く問題ないです。

マシーンは安全に簡単に鍛えられるし

ダンベルは1キロからバーベルもシャフトだけなら20キロです。

 

でも何も知らないと

一生懸命やってるんだろうけど今なら言えます。

その運動意味ないよって

 

一生懸命重い物を動かして意味がないわけがないんだって

ただ力いっぱい動かせば良いんだってそう私たち夫婦も思っていました。

そしてフリーウエイトなんて一生縁がないし

軽く腕と腹筋鍛えてランニングマシーンして終わりかなって

それは大きな間違いでした。

 

やればやるほど奥の深い物だと思いました。

いろいろ模索している所です。

 

有酸素運動

みんな大好き有酸素運動です。

ジムと言えばみたいな感じですね

窓際にあるランニングマシーンよく見ます。

ジムではランニングマシーンはトレッドミル、エアロバイクもスピンバイク

ちょっと変わった言い回しで呼んでました。

 

後は手と足両方動かすクロストレーナーとか階段をひたすら上るステップミル、ボート漕ぎみたいなのとか

多種多様な有酸素マシーンがあるみたいです。

更に大きいジムだとプールなんかもありますね

夏はあったらいいなーってずっと思ってました。

そういう所は会費も高かったり><

 

走って、漕いで、泳いでたくさん汗をかきましょう!

 

正直これが一番しんどいです。