rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

ライフルイズビューティフル

f:id:rifle-rifle:20210115141100j:plain

千鳥高校射撃部

あと20年ぐらい早ければ、、、

僕はアニメも漫画もみないんだけど嫁さんが見つけてきて見せてくれました。

chidori-high-school.com

 

20年ぐらい早くやってたら射撃部というマイナースポーツも認知されてもう少し環境が変わって今も続けていたかもしれないですね

 一話だけみたけど懐かしい感じがしました。

 

アニメのお話の中に出てくるビームライフルという競技は3ヶ月ぐらいしかやってなかったのであまり多く語れる事もないんですけど

とても濃い3か月だったなと今では良い思い出です。

 

アニメではみんな経験者でいきなり凄腕ですが、現実はこんな感じでした。

 

高校に入学したら射撃同好会ができた直後でした。

先輩が二人いたけど全員春から始めたばかりという初心者三人で始まった射撃同好会も

夏の予選大会が終わると残念ながら一人ボッチになってしまいました。

この年入部したのは私と先輩だけだったんです。

 

 入部直後はあれもないこれもない全部借り物って感じで始まって

知識も経験も何もないままいきなり大会の予選にとりあえず出る事になったって感じでした。

びっくりするかもしれないけどいきなり県予選です。

勝てばそのまま県の代表です。

そして個人戦と三人の団体戦で団体が一組しかなければそれで決まりです。

当時はそんな感じでした。

 

今でもはっきりと最初の予選の事は覚えてます。

三人ともひどい点数でした。

 そしてそのまま先輩たちは卒業という事になって私はなぜかビームライフルを卒業して

 エアーライフルという実銃を撃つことになるんです。

 

 意外と忠実に再現されてます。

あのビームライフルのチープな感じがすごく忠実に再現できていてちょっと面白かったです。

銃や発射音やカラフルな射撃コート類は実際とほぼかわらないです。

銀座銃砲店さんなどが協力されてたようですね

みんな銀銃と呼んでいて関東で射撃をしていたら一度はお世話になる鉄砲屋さんです。

名前の通り銀座のど真ん中にあります。

 

もしもやってみたいと思ったら

 基本的には射撃部に所属するのが一番の近道ではあるけど

どこの学校にもあるわけでもないですし

個人でやるとなると費用など結構大変ではあります。

 

なので本気でやってみたいと思ったらそれぞれの県にライフル射撃協会があるので

問い合わせてみると良いと思います。

 

ちなみにクレー射撃という散弾銃を使った競技もありますけどそれぞれ協会が違うのと

基本的には高校ではクレーは出来ませんのでライフル競技をしたいという方へのお話です。

 

ブログランキングサイトへ登録してみました。

こちらもよろしく!

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村