rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

マルゼンAPSライフルtype96.2ndロットのレビュー#3

type96のマガジンは入手困難だった。

ノーマルのパーツが一番貴重品だったりするんですよね

今回はマガジンのお話です。 

 

銃本体がかなりの年数製造されておらず付属品類ももちろん入手困難でして

中古の銃にもマガジンは一つしかなくこれは困ったなと
 
探しては買って探しては買ってといつの間にかこんなに増えました。
 

f:id:rifle-rifle:20210808060422j:plain

上から

付属の使い込んだ純正

程度の良い中古の純正

未使用新品の純正

互換品中古

 

改めて刻印をきちんと見ましたが 純正ってちゃんと国産なんですね!

f:id:rifle-rifle:20210808071752j:plain

 

 

 

互換品を買ってみた。

 

f:id:rifle-rifle:20210808061651j:plain
f:id:rifle-rifle:20210808061931j:plain



500円で売っていたので迷わず買ってしまいました。

マルゼンの刻印がありません。

作りは何となく同じでして金属外装でしっかりした作りです。

ただし全く同じということはなくスプリングのテンションがかなり強いです。

そのせいか弾を入れるのが大変で20発ぐらいまでしか入れられません。

あとは給弾不良も稀に起こります。

予備で使うには問題ないかなって感じでした。

 

詳しい方に聞いたらMB-01というtype96互換のライフルがあるようです。

そちらのマガジンでは?とのことでした。

あまり流通してないので性能が良くなかったのでしょうかね

安かったら一丁買ってみたいです。

 

他にも?

検索するとシースルータイプやニコイチにして弾数を増やした改造品

他にもいろいろマガジンだけで出てきます。

 

奥が深すぎて私にはさっぱりなところが多いですが古くてパーツもなくて普通に遊ぶことすら困難になりつつありましたからね

新型が発売されたことはうれしいです。

 

2021年8月現在は新型のtype96LEが発売された関係でマガジンも十分在庫があるようです。

しかし、樹脂製になってしまったようで少し残念ですが1000円程度で購入できますから

安心の純正おすすめです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村