rifle-rifle’s blog

夫婦二人で楽しむエアソフトガン、ライフルシューティング

ガス缶値上げだそうです。

事の起こり

東京マルイさんのお知らせより

「ガンパワー HFC134a」価格改定のお知らせ | 東京マルイ 企業情報サイト

 

 

パワーソース

ガス缶とはエアーソフトガンのパワーソースの一つでガスの詰まった缶である。

ガス銃へガスを充填するための缶です。

ガスと言っても中身はいろいろあるようです。

 

何かしらエネルギーがないと弾は飛びませんからね

ガスを使うタイプの銃は動作がリアルで反動もあるので昔からリアル志向の方は好んで使っていたようです。

実銃も火薬の爆発を利用して動作しているので基本は同じような動きにできるんでしょう

私も大好きです。

 

ガス缶の中身

中身は基本的にフロンガスという物みたいです。

調べてみたら人工的なガスだそうです。

昔もフロン禁止で同じような話題になったようななかったような?

 

そんなわけで現在の東京マルイさんの缶の中身は

HFC134aで代替フロンと呼ぶそうです。

 今後この代替フロンガスも使用量制限がかかるようで値上げとなったみたいです。

エアーソフトガン以外もエアコンや冷蔵庫なんかも使ってますからね

 

悲しいけどフロンガス自体に地球への悪影響があり

代替フロンガスになりその影響は減りつつあるにしてもゼロではないですから

使用制限されるのは仕方ないのかなって思います。

 

今後どういう方向へ行くのかわからないけど

東京マルイさんは既にノンフロンガスの缶も売ってるみたいです。

これは知らなかったです。

しかも最近こちらの容量も増えて新発売されたみたいです。

 

 

今もたまに買ってます。

 これからの時期はきついよね

ガス銃何丁か持ってて実家にあるけどたまにガス缶買ってます。

普段は圧縮空気で撃ってるので滅多に缶は使わないんですけど

ノンフロンガス缶や価格についてネットショップ等で調べてました。

 

レビュー見ると様々な考え方があるんだなって思って少し考えさせられました。

いち早くノンフロンガス缶に切り替えた方もいるようで

世界的に見たらガス銃で消費するフロンガスなんて微々たるものだけど

おもちゃであっても銃と言うあまりイメージの良くない物なので少しでも貢献できたらと私も考えさせられました。

 

これを機会に今の一本使い切ったらノンフロンガスに切り替えようと私も思います。